よくある質問

入学について

いつから入学できますか?

進学コースの入学時期は一年に3回(4月、7月、10月)です。 進学コースに入学をご希望の場合、入学時期によって申請期限が設定されているので早めのご相談や出願書類等の準備が必要です。遅くても入学希望時期の5ヶ月程前から必要書類の準備を始めていただくことになります。クラスレッスン、プライベートレッスンにつきましては随時募集をしておりますので別途ご相談ください。

入学には何が必要ですか?

進学コースに必要な書類や証明書等については こちらをご覧ください。
但し、国籍や応募条件によって内容が異なりますのでご注意ください。
クラスレッスン、プライベートレッスンに入学を希望される方が必要な書類は
(1) 入学願書
(2) パスポートコピー
(3) 在留カードコピー(所持者のみ)
(4) 証明写真3枚となります。

どうやって申し込みますか?

進学コースの場合は必要書類をご準備頂き、入学希望時期の5ヶ月程前にまずメールかFAXで 送ってください。当校で書類の確認、審査を行い一度ご連絡いたします。その後、書類を郵便でお送りください。学校から入国管理局に書類を提出します。申し込みから入学までの流れについては こちら をご覧ください。

日本語の学習を全くしたことがありませんが申し込めますか?

これから留学ビザを申請される方で中国、ベトナム、ネパール、モンゴル、ミャンマー、バングラデシュ  スリランカの学生は日本語受講証明書(150時間以上)が必要になります。(日本語能力試験の合格証(NAT-TEST,J-TEST)があればより良い)その他の国の学生は、日本語学習歴がなくても申請可能です。
※クラスレッスン、プライベートレッスンをご希望の場合は、既にビザを お持ちの方であれば国籍を問わず日本語学習歴がなくても申請可能です。

学費はいつ支払いますか?

「在留資格認定証明書」が交付された後に初年度の学費等をお支払いいただきます。詳しくは こちら をご覧ください。

入学試験はありますか?

基本的には入学試験はありませんが、面接を実施することがあります。クラス編成のため最初の授業の前にプレースメントテストを受けていただきます。その結果に基づいて入学時の日本語習熟レベルにあったクラスに入っていただきます。

授業について

授業は何語でおこなわれますか?

授業は日本語でおこないます。初級クラスは絵教材等を使い全く日本語がわからない方でも理解できるような授業構成になっています。

1日の授業は何時間ですか?

午前コースは9:00~12:45 午後コースは13:15~17:00です。

日本語能力試験や日本留学試験対策はしますか?

授業の中で日本語能力試験及び日本留学試験対策を行います。各試験に合格できるよう基礎から応用までしっかりと学べるカリキュラムを用意しています。

進学、就職について

日本の大学に進学したいのですがサポートはしてくれますか?

日本語の習熟度に合わせて丁寧なカウンセリングや進路相談を実施し、どうすれば希望の専門学校、大学、大学院等へ進学できるか一緒に対応策を考えアドバイスやサポートを行います。

日本の企業に就職したいのですがサポートはしてくれますか?

就職を希望される方には先ず、どんな仕事に就きたいか、どんな仕事が適しているかなどのカウンセリングを実施します。その上で模擬面接やビジネスマナー等、各々の就職試験に合わせた指導を行い、日本での就職が実現するようサポートいたします。

入国、生活について

入国する際、空港まで迎えにきてもらえますか?

出迎えを希望される方はあらかじめ申し込んで下さい。本校スタッフが空港でお待ちしております。

生活費はどれくらいかかりますか?

1ヶ月生活するのに最低でも 61,000円程度は必要です。詳しくは こちら をご覧ください。

生活で困ったときはどうすればいいですか?

自転車の鍵をなくした、ゴミの出し方がわからないなど、生活で困ったことや、わからないことがあったら何でも学校に相談してください。職員が丁寧に対応し安心して生活できるようサポートします。

寮はありますか、寮費はいくらですか?

学校の近くに学生寮を用意しております。 
月額寮費は、1人で住む場合 28,000円~/人 2人以上でルームシェアする場合20,000円~/人 です。

アルバイトはできますか?

留学ビザの場合、入国管理局で「資格外活動許可」を取得すれば、1週間に
28時間までアルバイトができます。

アティスインターナショナルアカデミー

〒321-0953 栃木県宇都宮市東宿郷1-4-7
TEL:028-610-7601
FAX : 028-610-7602
E-Mail:info@atys-academy.org

平日9:00~18:00

028-610-7601